106 名無しさんが通ります。 2016/12/06(火) 22:08:43.49ID:I55CecHw.net
ゲーム寄りの対義語はシナリオ寄り?

スパロボの育成システムはシナリオと隔絶されたシステムのためのシステムだから超ゲーム寄りだろ


110 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 11:23:49.74ID:8EtI3MXN.net
>>106
それだってストーリー上の分岐離脱とか強制出撃とかの影響下にはあるわけでしょ
スパロボはシナリオ上それが頻発するシリーズなわけだし無関係とはならない


112 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 12:15:31.00ID:k7aQ/VJ8.net
>>110
それらが頻発するなら尚更今の育成システムは合わないだろ
育成リソースを出撃出来ないユニットで使い果たす可能性があるのだから


113 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 13:51:54.60ID:8EtI3MXN.net
>>112
だから育成自体が緩めのバランスにせざるを得なくなるんだよ
育成方針にミスがあっても何とかなるレベルに落ち着く

つまりシナリオをドラマチックにすればするほどゲーム性は犠牲になるって事
逆にゲーム性を上げれば上げるほどシナリオは簡素になる


116 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 14:03:39.05ID:k7aQ/VJ8.net
>>113
育成システムが合ってないからシナリオが犠牲になるんだよ


120 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 14:55:09.00ID:8EtI3MXN.net
>>116
じゃあどうやりゃシナリオが犠牲にならないと思うの?


124 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 17:25:29.36ID:k7aQ/VJ8.net
>>120
>>108


127 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 18:08:30.73ID:8EtI3MXN.net
>>124
曖昧過ぎてわからん
「シナリオ性を犠牲にせずにゲーム性を高める」には「シナリオ性を犠牲にせずにゲーム性を高めたシステムを作ればいい」と言ってるようにしか見えん


117 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 14:04:18.44ID:JMF1vFjK.net
>>113
強制出撃に関しては115、そして強制出撃以外のフリー枠で対応できないというのは少々考えづらいね

ここは大昔のスパロボのが優れている点で
序盤の、まだやりなおせる段階で育成を間違えたことが判るんだよね
つまりプレイヤーが勝手に啓蒙された訳です

今はヌルゲーだから逆に判らない
判る必要もないヌルいバランスにしてるんだから当たり前だけど


119 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 14:06:49.63ID:k7aQ/VJ8.net
>>117
そのぬるいバランスにせざるを得ないのはシステムが合ってないからなんだよね


121 名無しさんが通ります。 2016/12/07(水) 15:00:34.11ID:8EtI3MXN.net
>>117
キャラゲーごときで啓蒙されたいプレイヤーなんておらんやろ
そういうハードなゲームがお好みなプレイヤーはハードなゲームやってる

キャラゲープレイヤーの目的はキャラごっことゲームごっこ


参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1474703965/