24 名無しさんが通ります。 2015/09/29(火) 02:32:13.09ID:FKjJDrSX.net
小隊導入理由と小隊導入によるメリットデメリット
また小隊システムごとのメリットデメリットをわけて考えないとダメだね

OEのグループ制はギリギリまで単機の操作感を出すために編成不可にしたんだろうから
精神周りをいじればすぐにでも編成可能のグループ制はできそうだけどね
少なくとも今まで出てきた3機以上の小隊システムの中では一番総合的に優れていると思うな

小隊であることに意味を持たせようとしたトライも面白いけど
基本システムをそのままにしたせいで3すくみが機能しなかったのが残念だった


26 名無しさんが通ります。 2015/09/29(火) 04:51:24.47ID:3/8YJFD+.net
>>24
OEのグループは固定キャラ前提で設計されてるからこそ良い感じなんだよ

編成可能にしたら良いとこのつまみ食い編成が大正義になり
セット前提の精神コマンドのバランスやら機体の役割やらのグループ制の妙味が全てきれいさっぱり無くなる

編成可能にして、君が言う「一番総合的に優れたモノ」は残るのかい?両立しないんじゃないの?


38 名無しさんが通ります。 2015/09/30(水) 01:08:00.18ID:xphpqyKG.net
>>26
OEグループ制での
「普段は総合的に強いこの機体」「突破ならこの機体」「この機体にはMAPがある」
みたいな面白さがあるというのは確かにわかるけど

>>24では
多くの機体を適当に放り込んでも大きな不都合が起きない=単機スパロボの操作感を損なわない
という意味で言ったわけで、かつ「少なくとも今まで出てきた3機以上の小隊システム」と
前置きもしてるんだけどね
流石に言ってないことで難癖つけるのはやめてほしいかなって・・・


41 名無しさんが通ります。 2015/09/30(水) 05:58:54.93ID:Uscll0LR.net
>>38
>多くの機体を適当に放り込んでも大きな不都合が起きない=単機スパロボの操作感を損なわない

不都合が増えないというより要素が少ないから問題が起きようがないだけだろうと言っている
小隊ならではのシナジーもなくてつまんないだろうと言ってるんだよ
不都合は起きないかもしれないが、編成する手間を超える面白さがない小隊なんて価値がないだろ

適当な機体を組ませるってことは
グループ制前提の「何か欠けてる機体同士を使い分ける」が無いのだからメインはほぼ固定になるね
となると基本的に小隊員がただの精神コマンド要員にしかならない

スパロボEXの乗り換えみたいな
パイロット攻撃力が存在しないのでパイロットを選ぶ基準が精神コマンドだけになって
パイロットの飾り物感が凄かったのと同列の駄目さを感じるわけよ


参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1443081632/